• コンセプト・院長紹介
  • 診療案内・院内紹介
  • 予防接種・健診
  • アクセス・お問い合わせ
お知らせ
院長ブログ

院長ブログ

  • 自分も感染してるかもと考えることが大事

    2020.04.02

    『自分も感染しているかもと考えて、他人との接触は最低限におさえ、行動を制限しましょう』

    国が外出禁止令を出さないから大丈夫 ではありません。かえって、危険です。

    『ギリギリのところで、もちこたえている』

    根拠がなく、誰も信用してはいないと思いますが…

     

    新型コロナウイルスは、実際に、乳幼児にも感染が認められているようです。一人で出歩くことのない赤ちゃんの感染。これこそ、感染者数の実態、全体像がまったくつかめていないことの現れといえます。

    赤ちゃんを含め子どもも同じ人間ですから当然感染します。

    日本でも多くの地域で、感染がひろがっていると思われます。

    重症者の報告が海外ほどではありませんが、

    不顕性感染(感染しているが明らかな症状がない人)も拡大してると考えるのが自然です。

     

    元来、コロナウイルスは、代表的なカゼのウイルスであり、

    例外なく、誰にでも感染する可能性があります。(ここがポイント!)

    『まさか自分が』なんて呑気な言い訳してる方がいますが、甘いといわざるを得ません。

    『自分は大丈夫』根拠のない自信は、まったく通用しません。こういう人が他人に感染をひろげているのです。すぐにでも考えを改めましょう。

    あえて厳しい言い方をしています。

    煽っているわけではなく、

    『正しい危機意識を 各自が持って、行動する。

    そこに日本が崩壊するのか、どうかがかかっている』

    これが皆さんに伝えたいことです。

PAGE TOP